バイク、コスメ、、ものぐさな私の日常の記録

ハーモニー



なんとなく伊藤計劃
ハーモニーを読み返してみた


f:id:nocasan:20160409185159j:image


前作の虐殺器官がすっごい好きで
こっちも買ったんだけど、

伊藤計劃が亡くなる約3ヶ月前に書き上がった作品で



インタビューでも、

病床で書けない状態になったり
虐殺器官は迷いなく書いたのに
ハーモニーは悩みに悩んで100枚くらい原稿棄てた
ってあるように

ハーモニーには


疾走感がないというか、
やっぱり虐殺器官のほうか好き。






前作はまあメインが戦場だし、
戦争がビジネス化して
バンバン人が死んでいく描写もあるから
刺激の強い場面が多かったのもあるけど



ハーモニーは混沌が終わった世界で
社会的なことをコンコンと語られるから
読んでいて疲れちゃう(笑)








あと、作中のキャラクターが
虐殺器官にでてくるエリート兵士のほうが
魅力的(笑)(笑)




ちょっとくさい台詞もあるから
外国人が主人公のほうがしっくりくるし。









ゲームしないから
メタルギアはちょっと読まないだろうな。



屍者の帝国も読み返してみようかな~


伊藤計劃が生きていたら、
どんなストーリーになったんだろう…


f:id:nocasan:20160409190606j:image

そういえば
映画版もいっこもみてない!