バイク、コスメ、、ものぐさな私の日常の記録

欠陥住宅の話 ~チョウバエとの闘い~



妊娠後期になって、
胃が圧迫されたり、
夜熟睡できなくなってきて
ヨレヨレです。


そんな最近の私ですが
思い出話をしたいと思います。
(唐突…!)

全然需要がないと思いますが
チョウバエにお悩みのかたには
是非お読みいただきたいです。

生態についても書き添えてあります。








私が上京したとき、練馬のわりと
新しいマンションの一階に引っ越しました。


オートロック完備、
宅配BOXあり、ゴミだし24時間OK
内装もキレイで、家賃もまあまあ、
即決でした。






見学の日、入ったときに少ーし
下水の臭いがしていたのに…
(今思えば死亡フラグ)




3月に入居して
5月に1週間家を空けました。




帰宅すると、




地獄絵図でした。






壁と風呂場に奴等がいたのです。
それは大量に。

【奴等は下水管のカビの中で繁殖するので基本水回りにいる。成虫になると餌は食べず、光に集まって4日程度で死ぬ。】




※気分が悪くなるので
かわいい画像で癒されましょう

f:id:nocasan:20160302004003j:image




奴等には見覚えがありました、
以前住んでいた築ン十年のアパートの
風呂場にいたやつでした。

しかし昔はせいぜい2匹程度だったのに



こんなに大量にみたことはなかった。


【水回りで発生するくせに成虫になると水に弱く、長いこと家を空けると排水口などから成虫がでてきやすくなる。】

【対策としては家を空ける前に、濡れた雑巾で排水口を塞ぐという手もあるらしい】




あまりのことに、
たまたま同じ界隈に住んでいた同期に
風呂を借り、なんとか生きているやつらを
駆逐後に就寝。





しかし朝起きると
壁の上部にずらっと並んでいる。

( ;∀;)( ;∀;)ええええ


【基本的に害はないものの、雑菌まみれなうえに精神衛生上ヤバい

しかも潰す度に、壁紙が黒く染まった】





真夏になるまで続き、一時期は本当に気が狂いそうだった。


窓のさんには死骸がビッシリと落ち、
いろんなところに羽が散っていた。


毎日掃除しても
帰宅すると廊下に死骸が落ちていた。





夏までに私は2度管理会社に電話をした。
あまりにもひどい。





この頃には下水管の臭いも強くなっていたので
害虫と臭いの報告をいれて

配管業者さんを
呼んでもらいました。






➡続く!!!