バイク、コスメ、、ものぐさな私の日常の記録

チョウバエとの決別

誰に向けて発信しているのか不明なこのブログですが

チョウバエとの闘い続きです⬇





さ、配管業者さんを呼んでもらい、
建物の全室巻き込んで下水管の薬剤散布を
2度やってもらいました。










効果は2日間だけでした…orz





そして真夏には一時的に収まり、
少し涼しくなるとまた出没し
3度目のクレームをいれたところ



前回とは別の業者さんがきて、
配管の検査をしてもらうことに。






いつもは、
風呂場にたくさん死骸が落ちてるので
一番最初に風呂場からの確認なのですが、
このひとは

玄関横に置いている洗濯機の下の床が
おかしいと言い出しました。




名称はわからないのですが
やわらかい素材の
フローリング(伝わるかしら…)
が、確かに洗濯機パンの縁のところ
ふやけていました。








ここだ!!!!
開けてみていいですか?!

とシャウトした業者のお兄さん
洗濯機をどかして洗濯機パンを
ゆっくりもちあげると…







((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))




なんということでしょう。

配管がバッキバキに割れて
床下浸水しておりました…!!!







そう、やつらは風呂場の排水口ではなく
玄関下で繁殖し、部屋の隙間から光を求めて
あがってきていたのです。






チョウバエはどの家の下水管の中でも
繁殖しているのですが
普通は配水管に虫の返し
がついており、


水道を通常使用しているなら
そんなにあがってきません。




なので、チョウバエと下水の臭いに
お悩みのかたは
配管の損傷を疑ってみたらいいかもしれません!!







業者さんが丁寧に報告書をつくってくれたので
期限内の退去でも違約金は発生しませんでしたが

正直、いろんなものがカビにカビて
多大なる被害を被りました…







【管理会社からは床下の排水と配水管の修理をするので、、とまだ住んでくれ的な打診がありましたが死んでも嫌です】










f:id:nocasan:20160312185149j:image

引っ越してからは安眠です。
ありがてえ。