バイク、コスメ、、ものぐさな私の日常の記録

λに歯がない




密室状態の研究所で発見された身元不明の4人の銃殺体。それぞれのポケットには「λに歯がない」と記されたカード。そして死体には...歯がなかった。4人の被害者の関係、「φ」からはじまる一連の事件との関連、犯人の脱出経路―すべて不明。事件を推理する西之園萌絵は、自ら封印していた過去と対峙することになる。



f:id:nocasan:20151211130001j:image



最近読み返したやーつ。



あらすじの歯を抜かれた死体とかからは
想像つかない、わりとあっさり描写の
理系サスペンスでした。




森博嗣作品初だったから、
初見では、このシリーズでお馴染みであっただろう登場人物を知らないまま読んだので



一回目は 読後 ???
っていうとこが残ったり、
殺人事件によくある

現場でなにがあったかの独白だったり
改めての解説がないから


生々しい描写なしで
トリックについてみんなで考えるシーンが多くて

弱冠物足りなかった(笑)




でも読み返してみると
それぞれのキャラがたってて
おもしろかったし


章ごとの副題もすきだし




解説でもかかれてるように
私には残念ながら引用されている
ヘッセがちょっとわからないんだけど

(気になるからぐぐろうかな)



二回目はなぜか楽しく読めました(笑)







あと、理系大学って
いいなあ。

実験とか研究室とか、
楽しそう。。。